古澤本舗@美容ブログ.com

一緒にツルピカ美肌、目指してこ?

【“肌質が悪い”人向け】「生活習慣の見直し」や「基本的なスキンケア」だけでは「大人ニキビ」は治らない!

「大人ニキビ」ってさぁ…もう、ホントやんなっちゃうよね…。
だって、現在進行形“ニキビスパイラル”(何度でもくり返す、まさに“ニキビの無限ループ”状態)にハマっちゃってるんだもん……。

 

「尋常性ざ瘡(じんじょうせいざそう)…一般的には「大人ニキビ」と呼ばれていますよね。 

 

おそらく、誰もが一度は経験する、もっともメジャーな肌トラブルのひとつではないでしょうか。

 

それにより、主にネット上では、“ああしよう”“こうしよう”などなど、「大人ニキビ」に関する情報でごった返しています。

 

ですが、そこでとある“ひとつ”の疑問が浮かび上がります。

 

そもそも、生まれもった「肌質」って、一人ひとりぜんぜん違いますよね。

 

“普通以上肌スペック”の人もいれば、ぼくみたいに“肌質最低レベル”な人だっているもんね…はぁ……。

 

それにもかかわらず、それぞれ肌質の異なる人が、はたして、本当に同じケアでいいのでしょうか。

 

答えは…「NO」だよ!…これ、絶対!!

 

なぜなら僕自身、全くといっていいほど効果を感じられなかったからです。

 

では、以下にその理由を述べていきたいと思います。

 

「大人ニキビ」の“基本的な治し方”は、ほとんど試したから 

「大人ニキビ 治し方」「大人ニキビ 原因」などでネット検索をすると、非常に多くのサイトにヒットしますよね。

 

ですが、どのサイトを見ても、記載されているのは基本的な情報ばかりではないでしょうか。

 

もちろん、大人ニキビのできる原因やメカニズムを知るということは、早くきれいに治すために必要不可欠だと思います。

 

また、大人ニキビができはじめたばかりの方にとっても、ためになる情報ばかりですし、実際、僕自身も非常にお世話になりました。

 

では、打って変わって、長年大人ニキビに悩まれている方の場合はどうでしょうか。

 

“大人ニキビのできる原因”とか“基本的な治し方”なんて今さらすぎるし、正直、もういいよって思いませんか?

 

そんなことよりも、いっそのこと荒療治でいいから効果テキメンなやつを教えてよって感じですよね。(…少なくとも僕は) 

 

あれこれ試しても、一向に良くなる気配がないから 

みなさんはそもそも、「大人ニキビをできにくくする・治す」ための“基本的なあれこれ” 食事運動睡眠スキンケアなど)を見直し、実践されてきて、お肌に何らかの変化を感じましたか?

 

僕はというと、これといった変化を感じられず、今もなお大人ニキビがくり返しできてしまっている状態です。

 

おそらく、僕と同じく、(肌質などの関係により)あまり変化を感じられなかったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そういった方はやはり、生活習慣の見直しや基本的なスキンケアだけで肌荒れを治していくのには「限界」があるのだと、身をもって実感しています。 

 

まとめ

今回は、あくまで「“肌質が悪い”がために、肌荒れがなかなか治らない場合もあるよね」というお話をさせていただきました。

 

くり返しになりますが、もちろん、規則正しい生活や基本的なスキンケアなどは、生まれもった肌質の良し悪しとは関係なく、今後も継続していく必要があります。

 

でも、それでもイマイチ肌トラブルが改善しない場合は、それに“なにか”「プラスα」で取り入れていく必要があるのかも。
…ん?その“なにか”とはなにかって??
…………
……えーっと……
…………。

…それはまた次の機会に!